太陽光発電でちょっとだけ経済的自由を手に入れてFIREを目指そう

これから産業用太陽光発電に手を出すのは危ない!と言われる2019年。そんな中で購入することとなった(購入しちゃった)太陽光発電所を夫婦二人三脚で運営していきます♪

2020-01-01から1年間の記事一覧

工業会証明書の提出日にはご注意を!1月末ではなくて年内ですよ!

最高気温がマイナス!もやしです。暖冬が続いた影響からか身体がすっかり寒い冬を嫌がるようになっています。 先端設備の認定を受けることで3年間の償却資産税減免を狙う方も多いと思いますので、僕の失敗を他の方がおかさないよう恥を忍んで公開しておきま…

ソーラーローン(太陽光発電のローン)を組んだときの勘定科目と仕訳

イギリスのコロナウイルスがヤバいみたいですね。こんばんは、もやしです。未だに身の回りでコロナ感染者が出ていないので、まずは社内第一号にだけはなるまいと心に決めています。さて。3つ所有する発電所のいずれも、今年(2020年)に入ってからローンの…

年2回の草刈り契約…なのですが来年は見直したほうがいいかな?

初降雪!もやしです。積もるほどの雪は降らないはずですが、今年はこれ以上発電に影響のあるイベントは無しにしてほしいところです。 時間ができたので2号基を見に行ってきました。自宅から車で1時間以内という条件で探した場所なので、ふと思いたったら行…

中堅企業に勤めるサラリーマンの収入多角化結果(2020年11月分)

テレワーク制度が始まったので自宅で仕事していたら、承認印がないからダメだ!って鬼のように書類が差し戻ってきて途方に暮れている社畜サラリーマン投資家 兼 太陽光発電事業家のもやしです。こんにちは。さて。12月になりましたので、2020年11月分の副収…

2020年11月の発電結果

早いものでもう師走ですね。もやしです。12月になりましたので、2020年11月の発電結果をまとめておきます。これから太陽光発電をやってみようかな~って方は、分譲太陽光って販社のシミュレーション通りに発電するものなの?って心配だと思いますし、隠すこ…

中堅企業に勤めるサラリーマンの収入多角化結果(2020年10月分)

こんにちは。6か月ごとにやってくる決算を乗り越えたので一息ついたら、これからは3か月ごとに決算やると言い出して困りまくりな社畜サラリーマン投資家 兼 太陽光発電事業家のもやしです。さて。2020年10月分の副収入の結果を振り返ってみます。

2020年10月の発電結果

すっかり秋ですね。もやしです。11月になりましたので、2020年10月の発電結果をまとめておきます。10月は秋雨前線がやたらと元気で、秋晴れって言葉はどこ行った?と思ってしまうくらい雨が多かったですね。そんな天気の中でどのくらい発電したのか?その発…

9台のパワコン中1台が故障継続中。修理はいつ・・・?

寒くなってきました。もやしです。雑草の伸びる力が鈍る以上に、僕自身の活動する元気も鈍ってきています。さて。1号基全体の発電量がゼロになったのは先日の記事の通りです。 これが10月3日に発生。 で、いまだにパワコンの1つが全く仕事していません…(泣)

中堅企業に勤めるサラリーマンの収入多角化結果(2020年9月分)

こんばんは。9月といえば決算時期。にわかに慌ただしくなってきた社畜サラリーマン投資家 兼 太陽光発電事業家のもやしです。2020年9月分の副収入の結果を振り返ってみます。

1号基の発電量がゼロ…。監視装置の異常か?それとも現地の異常か?

amazon prime day!もやしです。去年のprime dayとはうって変わって値引きされまくりな2日間でついつい散財し過ぎました。さて。日課である発電所の監視サイトを見ていたら、グラフがおかしなことになっていました。

2020年9月の発電結果

すっかり秋ですね。もやしです。2020年9月の発電結果です。1か月まるまる雨の7月、1か月まるまる晴れの8月、1か月ほとんど曇りのち雨の9月と天気ってこれほどまでに極端だったけ?と不思議に感じています。そんな9月の天気の中で発電量はどの程度あっ…

中堅企業に勤めるサラリーマンの収入多角化結果(2020年8月分)

おはようございます。すっかり秋ですね。社畜サラリーマン投資家 兼 太陽光発電事業家のもやしです。2020年8月分の副収入の結果を振り返ってみます。

2020年8月の発電結果

残暑が暑いざんしょ…もやしです。心は寒くなりますけど身体は涼しくなりませんね・・・2020年8月の発電結果です。関東エリアはよう晴れた1か月だったと思います。ていうか晴れ過ぎてイライラするほど暑かった31日間でした。そんな天気の中で発電量はどの程…

3号基が間もなく連携。1年は長かった・・・。

たこ焼きを食べようとしたら爪楊枝が折れました。もやしです。せっかくのアツアツたこ焼きだからと手づかみでイッたら指を火傷し、踏んだり蹴ったりです。さて。もろもろあって契約から間もなく1年というところですが、ようやく連携の運びとなりました。

太陽光発電所のメンテ契約は、太陽光発電所だけを除草する。それは当たり前のことですが…

8月終了!もやしです。連日の猛暑で身体も脳も溶けてしまいそうです。さて。連携済みの1号基はメンテナンス契約の中に除草が入っているのですが、ちょっと気になることがあったので行ってきました。

中堅企業に勤めるサラリーマンの収入多角化結果(2020年7月分)

おはようございます。社畜サラリーマン投資家兼太陽光発電事業家のもやしです。2020年7月分の副収入の結果を振り返ってみます。

3号基の連携遅延と4号基以降の計画見直し

気温39度!もやしです。コロナ騒動で出張が無くなって内勤にすっかりなじんだ身体には、この暑さは無理です。さて。農転の遅れから起工が遅れに遅れている3号機ですが、当初の連携予定日を通過していました。見事に連携できず、華麗なるスルーだったよう…

2020年7月の発電結果

ジメジメシトシト気が滅入るような7月でしたね…もやしです。梅雨明けホント嬉しいヾ(≧▽≦)ノ2020年7月の発電結果です。31日間ある7月のうち、晴れ間を見たのは1日だけだったような…。そんな天気の中で発電量はどの程度あったのか、これから分譲案件を買おう…

中堅企業に勤めるサラリーマンの収入多角化結果(2020年6月)

おはようございます。仕事に出かけようとしたら雨が滝のように降り始めしばし呆然としていた社畜リーマンのもやしです。7がつになりましたので、昨年12月のエントリーで書きました収入の多角化の結果を振り返ってみます。

償却資産税の請求漏れが判明…。今から20万円用立てないと(汗)

アフターコロナどころかビフォーコロナな働き方に戻ったもやしです。こんにちは。償却資産税の納付書が一向に届く気配もなく、役場に確認したところ償却資産の申告がされてなかったことが判明した2号機ですが、PCDESKから印刷した申告書を郵送しました。 そ…

2020年6月の発電結果

気がつけばあっという間に1年が半分過ぎてしまった…もやしです。おはようございます。2020年6月の発電結果です。これから分譲案件を買おうかな~って方の参考になれば…と。

【トラブル】償却資産の申告をしたのに、償却資産税の納付書が届きません

アフターコロナどころかビフォアーコロナな働き方に戻ったもやしです。こんにちは。さて、昨年末に連携した2号機ですが、固定資産税の請求は土地の分だけでした。 同じ固定資産税だと思うのですが、償却資産税は別に請求されるのかなぁ?などとぼんやり考え…

中堅企業に勤めるサラリーマンの収入多角化結果(2020年5月)

こんばんは。社畜リーマンのもやしです。ブログ村の卒サラ記事を熟読していますが、社内政治100%純粋培養の僕には卒サラなんてムリです(笑)まぁ仕事が楽しいからいいんですけどね(←震える声さて。昨年12月のエントリーでも書きましたが、社畜業の未来に乏…

いよいよ3号基始動!

梅雨入りしましたね。社畜リーマンもやしです。昨年9月に契約した分譲3号基ですが、農転の完了を機に動き始めました。

【2020年投資初年版】太陽光発電の経費って月にするといくら?

こん○○は。社畜リーマンのもやしです。子どものお小遣い帳を見てみたところ、使途不明金だらけで愕然としました。誰に似たんだか・・・(オマエガイウナ 太陽光発電事業を開始してみて、毎月の売電収入がコンスタントに発生するのに対し、税金や契約メンテナ…

社畜サラリーマンの副収入ポートフォリオ構成を振り返ってみた

こん○○は。社畜リーマンのもやしです。お金も好きですが、会社はもっと好きです(涙) ←イエニカエリタイヨ 2019年の7月に太陽光発電所を契約し、今月末でまる1年となります。1号基の連携がつい先日になったり後から契約した2号基が先に連携するなど、ドタ…

2020年5月の発電結果

こんばんは。会社大好き社畜な「もやし」です。ボスから「緊急事態宣言が明けていよいよ通常営業だ!」とハッパをかけられましたが、ずっと通常勤務でしたがな…とは決して言い出せない小心者です(^▽^;)さて、2020年5月分の発電結果をupしておきます。という…

メンテ契約があっても巡回は必要?初夏の雑草は勢いがスゴイ!

こんばんは。誰がわが社初のコロナ感染者になるのかババ抜き絶賛開催中のもやしです。社畜(会社員)もツライものです。 さて、天気も良かったし、すこしドライブしたかったので2号基の定期巡回に行ってきました。

2020年4月の発電結果

こんばんは。会社大好き社畜な「もやし」です。ボスから「緊急事態宣言が明けていよいよ通常営業だ!」とハッパをかけられましたが、ずっと通常勤務でしたがな…とは決して言い出せない小心者です(^▽^;)さて、2020年4月分の発電結果をupしておきます。という…

2号基の固定資産税(土地)納付書が着弾

こんばんは。まもなく緊急事態宣言明けですが、ず~っと通常運転だったもやしです。仕事があって給料もらえるだけ自分は幸せなんだ…と溢れる社畜精神で明日もがんばります。 さて、昨年末に連携した2号基の土地に関する固定資産税の納付書が到着しました。