太陽光発電でちょっとだけ経済的自由を手に入れてFIREを目指そう

これから産業用太陽光発電に手を出すのは危ない!と言われる2019年。そんな中で購入することとなった(購入しちゃった)太陽光発電所を夫婦二人三脚で運営していきます♪

中堅企業に勤めるサラリーマンの収入多角化結果(2020年9月分)

f:id:moyashinet:20200606225752j:plain

こんばんは。9月といえば決算時期。
にわかに慌ただしくなってきた社畜サラリーマン投資家 兼 太陽光発電事業家のもやしです。

2020年9月分の副収入の結果を振り返ってみます。

 

 

配当金(株式配当)とかFXとか

配当金:439円
FX売買損益:17,194円

先月のフタ桁入金の配当金と比べればマシともいえますが、決算時期の関係から配当金の振込は淋しい状態です。FXのほうは比較的リスクを抑え込むようにしているので投資効率が月間0.7%台とこちらも少なめになっています。
引き続き本業に負担にならない範囲でボチボチやっていきます。

広告収入(アフィリエイト)

入金確定額:9,491円

アフィリエイトで安定して稼げるサイトを作れていないので、ムラが大きくなってしまいます。もうしばらくは改良しながら進めていこうと思います。

太陽光発電

消費税還付のため本則課税事業者となっており、発電実績は税抜ベースで計算しています。
1号機概算(監視装置で集計):144,558円
2号機概算(監視装置で集計):133,488円
△固定費:71,500円
△返済:256,759円
小計:▲50,213円 

まる1か月梅雨空が続いた7月、これでもかというくらい晴れた8月、秋雨ってこんなに降るのか?9月と、月単位で両極端な天候になっています。先月も同じことを書いていますが、太陽光発電は一年を通して収支が落ち着くはずですので、単月で一喜一憂しない強い精神力が求められます(• ▽ •;)
(注)副収入という観点では「固定費」と「ローンの返済」とを同じ土俵に乗せて考えてはいけない(返済額のうち金利は費用だけど、残りは資産なので)とも思いますが、お財布に入る・出るというお金の流れを考えて敢えて通算させています。

まとめ

2020年9月の副収入は▲23,089円でした。
副収入を作ろうとしているのにキャッシュアウトしているのはマズイことです。太陽光発電が動き出した初年でもあり、厳密な実績とは乖離のある数字になっていますが、ひとまず年内はこのような感じで進めていこうと思っています。