太陽光発電でちょっとだけ経済的自由を手に入れてFIREを目指そう

これから産業用太陽光発電に手を出すのは危ない!と言われる2019年。そんな中で購入することとなった(購入しちゃった)太陽光発電所を夫婦二人三脚で運営していきます♪

2019-01-01から1年間の記事一覧

太陽光発電(売電収入)の勘定科目と仕訳

メリークルシミマス!会社大好き社畜な「もやし」です。クリスマスの定時後に会議をぶっこんでくる、そんなうちの会社Loveです。2号基が連携しましたし、まもなく年末を迎えますのでサボりにサボっていた記帳を片付けなければなりません。連携して初めての…

2号機が連携完了!しかし雨や曇りが多くて連日赤字…

こんばんは。会社大好き社畜な「もやし」です。社畜冥利に尽きるボーナスが支給され、財布がちょっぴり暖かくなりました。まぁクリスマスプレゼント代で消えちゃいますが…。さて、販社さんの分譲物件である2号機が連携しました。

社畜サラリーマンの収入源多角化戦略

こんばんは。会社大好き社畜な「もやし」です。年末年始の9連休がいよいよ終わりを告げそうで、既にブルーな気分でいっぱいです。さて、2020年の目標の記事でも書きましたが、今年は第3、第4の収益の柱も築きたい、収入源の多角化を進めていきたいと思い…

2号機の連携日(ほぼ)確定。年内に連携できそうです。

こんばんは。会社大好き社畜な「もやし」です。今月はボーナスの支給月。この時ばかりは社畜で良かったと思いますね(←思い込み)。さて、販社さんから2号機の連携日が決まったと連絡がありました。

太陽光発電を行う法人の事業税の課税方法が変更となるか?

こんばんは。会社大好き社畜な「もやし」です。太陽光発電事業を始めた(まだ始まってませんが)おかげか、新聞を読んでいても太陽光発電に関する記事に目が留まるようになりました。つい1~2週間前は、全国知事会が電気・ガス事業の収入金額課税制度維持を…

石炭火力発電所の損保引き受け停止って前からそうじゃなかった?

こんばんは。会社大好き社畜な「もやし」です。1基目は完工予定日を過ぎても完工の連絡無く、2基目は完工から1か月を経過しても連携日が決まらず、3基目はさぁ融資だ!の矢先に農転が~と待てを食らい、なんともモヤモヤする状態ですがまぁいいか(いい…

未だ連携0基というのに3基目の契約完了

こんばんは。会社大好き社畜な「もやし」です。2基目の竣工から約2週間。未だ連携日の連絡がこないのですが、別の販社さんで3基目の話がまとまりました。

2号基が完工しました。連携はいつ?

こんばんは。会社大好き社畜な「もやし」です。1号基よりも遅れて契約した2号基ですが、1号基の着工を待たずして完工しました。なんか作り始めるとあっという間にできちゃうんですね。

2号基が着工していました

こんばんは。会社大好き社畜な「もやし」です。1号基と2号基は同じ販社さんの分譲物件を契約しました。2号基のほうがあとから出てきた物件なのですが、こちらのほうが着工が先になったようで10月中旬に着工予定という連絡が入っていました。先日の台風19…

住民票の手数料の勘定科目と仕訳

こんばんは。会社大好き社畜な「もやし」です。個人事業主として太陽光発電投資に乗り出した際に必要となる住民票。主にローンの審査で必要になりますが、きちんと仕訳することで経費として処理できます。住民票の発行手数料の勘定科目と仕訳は以下の通りと…

太陽光廃棄費用は原則外部積み立て

こんばんは。会社大好き社畜な「もやし」です。経産省のエネ庁作業部会では、FIT終了後の太陽光パネルなどの廃棄費用の強制積立を行わせる方向で進めようとしているみたいですね。それなりの費用を、それなりの期間で積み立てるのでしょうが、利息はつくので…

ダイワハウスが卒FITプラン「ダイワハウスでんき」を発表

こんばんは。会社大好き社畜な「もやし」です。大和ハウス工業から、太陽光発電システムの固定価格買取制度において買取期間満了(卒FIT)を迎える戸建住宅オーナー向けに、太陽光発電システムの余剰電力買取および電力販売を行なうサービス「ダイワハウスでん…

Qセルズが新築戸建向けに「初期費用ゼロ円の太陽光発電設置・利用サービス」を開始

こんばんは。会社大好き社畜な「もやし」です。太陽光発電の分譲案件でよく目にする「Qセルズ」というパネルの提供会社であるハンファQセルズジャパンが、新築戸建住宅向けに初期費用ゼロ円で太陽光発電設備を設置して利用できる電力サービス「ソーラーメイ…

関西電力からも卒FIT向けの仮想蓄電池プラン「再エネおあずかりプラン」が発表

こんばんは。会社大好き社畜な「もやし」です。東京電力からは「再エネおあずかりプラン」として一足先に卒FIT向けの余剰電力のお預かりサービスがリリースされていましたが、関西電力からも同様のサービスとして「貯めトクサービス」を11月から開始すると発…

サラリーマンが太陽光発電で得た収入は「雑所得」なのか「事業所得」なのか?

こんばんは。会社大好き社畜な「もやし」です。我々サラリーマンは、いわゆる給与所得者として所得税を収めています。そんなサラリーマンが、低圧の太陽光発電所を運営する場合、その発電収入は「雑所得」に区分されるのか「事業所得」に区分されるのかは大…

個人で太陽光発電事業を開始するにあたり必要な3つの届けを提出してきました

こんばんは。会社大好き社畜な「もやし」です。分譲太陽光発電所の契約は済んだものの、発電所の建設はこれから着工のためまだ時間があります。これから発電所を運営するにあたり、まずは事業の開始に際して必要となる3つの行政手続きを届け出してきました。

分譲太陽光発電所を契約してきました

こんばんは。会社大好き社畜な「もやし」です。先日、買います!と販社さんに宣言した分譲太陽光発電所について、正式に販社さんと契約を交わしてきました。

東京電力の「電気のお預かりプラン(仮称)」が正式に「再エネおあずかりプラン」として公表されました

こんばんは。会社大好き社畜な「もやし」です。東京電力の卒FITプランが6月27日に公開されました。 その際、蓄電池を購入することなく、発電して余った電力を東京電力が預かったことにし、使用電力から差し引いてもらえるプランとして「電気のお預かり…

大規模な事業用太陽光発電や風力発電がFITの対象外へ

こんばんは。会社大好き社畜な「もやし」です。今日のYahoo!ニュースにショッキングな記事が掲載されていました。 生可能エネルギーでつくった電気を大手電力会社に全量買い取ってもらえる固定価格買い取り制度(FIT)について、経済産業省は5日、新設の…

現地見学1つめ

こんばんは。会社大好き社畜な「もやし」です。販売会社から入手した資料では非常に良いことばかり書かれており、完工後の案件にもかかわらず、日当たりも抜群!どう転んでも赤字収益にならないという情報でした。なんでそんな良物件に買い手がつかないのか…

RE100っていいですね♪

こんばんは。会社大好き社畜な「もやし」です。自宅の太陽光発電(余剰買い取り)が間もなく10年間の固定価格買取り期間を終えます。いわゆる卒FITです。 これまで積水ハウスこらは卒FITに向けて家庭用蓄電池の売り込みを受けていましたが、卒FIT向け余剰電力…

買いました

こんばんは。会社大好き社畜な「もやし」です。最初の資料請求から2か月ちょっと。販売会社さんにとうとう「買います」っと伝えました。

はじめまして

はじめまして。もやし&もやママです。