太陽光発電でちょっとだけ経済的自由を手に入れてFIREを目指そう

これから産業用太陽光発電に手を出すのは危ない!と言われる2019年。そんな中で購入することとなった(購入しちゃった)太陽光発電所を夫婦二人三脚で運営していきます♪

太陽光廃棄費用は原則外部積み立て

f:id:moyashinet:20190717224427j:plain

こんばんは。会社大好き社畜な「もやし」です。
経産省のエネ庁作業部会では、FIT終了後の太陽光パネルなどの廃棄費用の強制積立を行わせる方向で進めようとしているみたいですね。
それなりの費用を、それなりの期間で積み立てるのでしょうが、利息はつくのでしょうか…?まさか年金制度のようなことにはしないと思いますが…(廃棄しないなら返ってこないとか)

 

そんな廃棄費用について気になるニュースが上がっていました。

経済産業省・資源エネルギー庁は、来月にも太陽光パネルなどの廃棄費用を積み立てる新たな制度の大枠を固める。廃棄費用は原則として、外部機関に積み立てることで実効性を担保。一部で例外的に内部積み立ても認める方向だ。金額の水準や積み立て金を取り戻す際のルールなどは大筋でまとまった。法令での措置が必要な部分は、FIT(再生可能エネルギー固定価格買取制度)抜本見直しの検討の中で具体化させていく方針だ。
https://www.denkishimbun.com/archives/45405

強制積立となるとキャッシュフローも考えないといけないのがネックです。
記事中で救いがあるとすると「FIT抜本見直しの検討の中で具体化させていく方針」とあるので、もしかすると来年以降の認定からこの制度の対象になるのかな?