太陽光発電でちょっとだけ経済的自由を手に入れてFIREを目指そう

これから産業用太陽光発電に手を出すのは危ない!と言われる2019年。そんな中で購入することとなった(購入しちゃった)太陽光発電所を夫婦二人三脚で運営していきます♪

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

太陽光発電(売電収入)の勘定科目と仕訳

メリークルシミマス!会社大好き社畜な「もやし」です。クリスマスの定時後に会議をぶっこんでくる、そんなうちの会社Loveです。2号基が連携しましたし、まもなく年末を迎えますのでサボりにサボっていた記帳を片付けなければなりません。連携して初めての…

2号機が連携完了!しかし雨や曇りが多くて連日赤字…

こんばんは。会社大好き社畜な「もやし」です。社畜冥利に尽きるボーナスが支給され、財布がちょっぴり暖かくなりました。まぁクリスマスプレゼント代で消えちゃいますが…。さて、販社さんの分譲物件である2号機が連携しました。

社畜サラリーマンの収入源多角化戦略

こんばんは。会社大好き社畜な「もやし」です。年末年始の9連休がいよいよ終わりを告げそうで、既にブルーな気分でいっぱいです。さて、2020年の目標の記事でも書きましたが、今年は第3、第4の収益の柱も築きたい、収入源の多角化を進めていきたいと思い…

2号機の連携日(ほぼ)確定。年内に連携できそうです。

こんばんは。会社大好き社畜な「もやし」です。今月はボーナスの支給月。この時ばかりは社畜で良かったと思いますね(←思い込み)。さて、販社さんから2号機の連携日が決まったと連絡がありました。

太陽光発電を行う法人の事業税の課税方法が変更となるか?

こんばんは。会社大好き社畜な「もやし」です。太陽光発電事業を始めた(まだ始まってませんが)おかげか、新聞を読んでいても太陽光発電に関する記事に目が留まるようになりました。つい1~2週間前は、全国知事会が電気・ガス事業の収入金額課税制度維持を…