太陽光発電でちょっとだけ経済的自由を手に入れてFIREを目指そう

これから産業用太陽光発電に手を出すのは危ない!と言われる2019年。そんな中で購入することとなった(購入しちゃった)太陽光発電所を夫婦二人三脚で運営していきます♪

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中堅企業に勤めるサラリーマンの収入多角化結果(2021年1月分)

こんばんは。昨晩は大きく揺れましたね。もやしです。お怪我された方にはお見舞い申し上げます。また、みなさんの太陽光発電所は大丈夫だったでしょうか?3号基は信販が使えない販社さんとの契約でしたが、契約直後から連携後までいろいろとすったもんだし…

消費税還付を受けるための決算整理仕訳と、還付金が振込まれた際の仕訳

申告データー送信直後にミスを発見しがちなもやしです。太陽光発電投資でおなじみの消費税還付に関する仕訳について、コメント欄で質問いただいたのでですが、確かにこの辺りを解説している記事が見つかりにくいと思い残しておきます。

ソーラーローン(太陽光発電のローン)を組んだときの勘定科目と仕訳②

Let’s確定申告!もやしです。今月始まる確定申告を前に、会計システムに入力した仕訳を見直しています。 前回は簡単に機械装置と仮払消費税に分ければよいと書きましたが、減価償却費や償却資産税のことを考えるともう少し分けて書いたほうがいいな~と…

2021年1月の発電結果

緊急事態宣言が延長されるの?もやしです。仕事の予定が立てられなくて困るので、小出しにするのやめてほしい…。さて。早いもので2021年も既に1か月が経過しました。これから太陽光発電をやってみようかな~って方は、分譲太陽光って販社のシミュレーション…