太陽光発電でちょっとだけ経済的自由を手に入れてFIREを目指そう

これから産業用太陽光発電に手を出すのは危ない!と言われる2019年。そんな中で購入することとなった(購入しちゃった)太陽光発電所を夫婦二人三脚で運営していきます♪

2021年1月の発電結果

f:id:moyashinet:20191020221836j:plain

緊急事態宣言が延長されるの?もやしです。
仕事の予定が立てられなくて困るので、小出しにするのやめてほしい…。

さて。早いもので2021年も既に1か月が経過しました。
これから太陽光発電をやってみようかな~って方は、分譲太陽光って販社のシミュレーション通りに発電するものなの?って心配だと思いますし、隠すことも盛る必要もない情報なので一例として参考になればと記録しておきます。


 

1月1日~31日、計31日分の発電実績(監視装置データー)です。

  1号基 2号基 3号基
発電実績 7,209kW 6,262kW 7,793kW
PV容量 109.80kW 89.78kW 100.8kW
PCS容量 49.5kW 49.5kW 49.5kW
販社による想定発電量 7,720kW 6,378kW 7,219kW
達成率 93.3% 98.1% 107.9%


3号基はエコめがねで監視していますが、12月頃から断続的に発生している障害によってデーターが安定せずかなりヤキモキしました。

エコめがねのサイトでは、2月1日に1月度の異常データー復旧済みとなりましたので、これで確定っぽいですが、前月・前々月とシミュ値110%越えで推移していた3号基もついにシミュ値方面に収斂しそうな感じです。