太陽光発電でちょっとだけ経済的自由を手に入れてFIREを目指そう

これから産業用太陽光発電に手を出すのは危ない!と言われる2019年。そんな中で購入することとなった(購入しちゃった)太陽光発電所を夫婦二人三脚で運営していきます♪

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【トラブル】償却資産の申告をしたのに、償却資産税の納付書が届きません

アフターコロナどころかビフォアーコロナな働き方に戻ったもやしです。こんにちは。さて、昨年末に連携した2号機ですが、固定資産税の請求は土地の分だけでした。 同じ固定資産税だと思うのですが、償却資産税は別に請求されるのかなぁ?などとぼんやり考え…

中堅企業に勤めるサラリーマンの収入多角化結果(2020年5月)

こんばんは。社畜リーマンのもやしです。ブログ村の卒サラ記事を熟読していますが、社内政治100%純粋培養の僕には卒サラなんてムリです(笑)まぁ仕事が楽しいからいいんですけどね(←震える声さて。昨年12月のエントリーでも書きましたが、社畜業の未来に乏…

いよいよ3号基始動!

梅雨入りしましたね。社畜リーマンもやしです。昨年9月に契約した分譲3号基ですが、農転の完了を機に動き始めました。

【2020年投資初年版】太陽光発電の経費って月にするといくら?

こん○○は。社畜リーマンのもやしです。子どものお小遣い帳を見てみたところ、使途不明金だらけで愕然としました。誰に似たんだか・・・(オマエガイウナ 太陽光発電事業を開始してみて、毎月の売電収入がコンスタントに発生するのに対し、税金や契約メンテナ…

社畜サラリーマンの副収入ポートフォリオ構成を振り返ってみた

こん○○は。社畜リーマンのもやしです。お金も好きですが、会社はもっと好きです(涙) ←イエニカエリタイヨ 2019年の7月に太陽光発電所を契約し、今月末でまる1年となります。1号基の連携がつい先日になったり後から契約した2号基が先に連携するなど、ドタ…

2020年5月の発電結果

こんばんは。会社大好き社畜な「もやし」です。ボスから「緊急事態宣言が明けていよいよ通常営業だ!」とハッパをかけられましたが、ずっと通常勤務でしたがな…とは決して言い出せない小心者です(^▽^;)さて、2020年5月分の発電結果をupしておきます。という…