太陽光発電でちょっとだけ経済的自由を手に入れてFIREを目指そう

これから産業用太陽光発電に手を出すのは危ない!と言われる2019年。そんな中で購入することとなった(購入しちゃった)太陽光発電所を夫婦二人三脚で運営していきます♪

中堅企業に勤めるサラリーマンの収入多角化結果(2020年5月)

f:id:moyashinet:20200606225752j:plain

こんばんは。社畜リーマンのもやしです。
ブログ村の卒サラ記事を熟読していますが、社内政治100%純粋培養の僕には卒サラなんてムリです(笑)

まぁ仕事が楽しいからいいんですけどね(←震える声

さて。昨年12月のエントリーでも書きましたが、社畜業の未来に乏しいことを悟り、収入を多角化することで自分と家族を守ろうと考え、太陽光発電投資に手を出しました。
ここのところのコロナ騒動にあっても安定した稼働を見せているので、今のところは失敗してはいないようです(成功しているとも言い難いのですが…)

そんな社畜サラリーマンである私もやしのポートフォリオです。

 

 

配当金(株式配当)とかFXとか

配当金:7,152円
FX売買損益(証拠金2,204,527円):41,498円
本業に差し障らない限りでボチボチ取引しています。

広告収入(アフィリエイト)

入金確定額(前々月分の実績):17,207円

太陽光発電

1号機概算(監視装置で集計):211,528円
2号機概算(監視装置で集計):186,197円
△固定費:71,500円
△返済:256,759円
小計:69,466円

まとめ

2020年5月末の副収入は+135,323円でした。
太陽光発電が1年間の中でもっとも発電する時期によるところが大きいです。