太陽光発電でちょっとだけ経済的自由を手に入れてFIREを目指そう

これから産業用太陽光発電に手を出すのは危ない!と言われる2019年。そんな中で購入することとなった(購入しちゃった)太陽光発電所を夫婦二人三脚で運営していきます♪

【トラブル】償却資産の申告をしたのに、償却資産税の納付書が届きません

f:id:moyashinet:20200629222905j:plain

アフターコロナどころかビフォアーコロナな働き方に戻ったもやしです。
こんにちは。

さて、昨年末に連携した2号機ですが、固定資産税の請求は土地の分だけでした。 

同じ固定資産税だと思うのですが、償却資産税は別に請求されるのかなぁ?などとぼんやり考えていましたが、後でガッツリ請求されても嫌だなぁ~と感じたので、思い切って役場に電話してみました。



 



その結果、今年1月にeLTAXから電子申告したはずの償却資産税が届いていないことが判明しました(滝汗)
手元のeLTAX(PCDESK)の画面には申告済みってなっていますが、こんなことってあるんですねぇ。
f:id:moyashinet:20200629223328j:plain
さしあたっては、eLTAXで申告した内容を印刷して郵送することになりました。
なかなかどうしてスムーズにいかないものです。