太陽光発電でちょっとだけ経済的自由を手に入れてFIREを目指そう

これから産業用太陽光発電に手を出すのは危ない!と言われる2019年。そんな中で購入することとなった(購入しちゃった)太陽光発電所を夫婦二人三脚で運営していきます♪

現地見学1つめ

f:id:moyashinet:20190730211435j:plain

こんばんは。会社大好き社畜な「もやし」です。
販売会社から入手した資料では非常に良いことばかり書かれており、完工後の案件にもかかわらず、日当たりも抜群!どう転んでも赤字収益にならないという情報でした。
なんでそんな良物件に買い手がつかないのか気になったので、現地を見に行ってきました。

 

 

事前の情報では西側の木は切れないので陰になる可能性があるとのことでしたが、現地を訪れてみて発覚したのは、東側も南側も高木の茂る状態でした。
確かに夏の角度のある太陽であれば陰ることは無いでしょうが、晩秋から初春にかけては間違いなく木の陰になってしまう…。

f:id:moyashinet:20190730212501j:plain
#というか既に一部のパネルは陰になっている…

売れ残ってしまう案件にはそれなりに理由があるものですね。
現地には資料や図面、Google Mapでは得られない生の情報がゴロゴロ転がっていますので、住所さえ入手できたら積極的に現地を訪れようと思います。

 

かんたん解説!! 1時間でわかる 太陽光発電ビジネス入門 (NextPublishing)

かんたん解説!! 1時間でわかる 太陽光発電ビジネス入門 (NextPublishing)

 
中規模・大規模太陽光発電システム -基礎・計画・設計・施工・運転管理・保守点検-

中規模・大規模太陽光発電システム -基礎・計画・設計・施工・運転管理・保守点検-

  • 作者: 東京工業大学 AESセンター,再生可能エネルギー協議会、NTTファシリティーズ,黒川浩助(東京工業大学 AESセンター),田中良(NTTファシリティーズ),伊藤雅一(早稲田大学スマート社会技術融合研究機構)
  • 出版社/メーカー: オーム社
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る