太陽光発電でちょっとだけ経済的自由を手に入れてFIREを目指そう

これから産業用太陽光発電に手を出すのは危ない!と言われる2019年。そんな中で購入することとなった(購入しちゃった)太陽光発電所を夫婦二人三脚で運営していきます♪

RE100っていいですね♪

f:id:moyashinet:20190725220814j:plain

こんばんは。会社大好き社畜な「もやし」です。
自宅の太陽光発電(余剰買い取り)が間もなく10年間の固定価格買取り期間を終えます。
いわゆる卒FITです。

これまで積水ハウスこらは卒FITに向けて家庭用蓄電池の売り込みを受けていましたが、卒FIT向け余剰電力買取サービス「積水ハウスオーナーでんき」を開始していたことを知りました(おいおい…

 

 

積水ハウスオーナーでんきのサイトはコチラ

東京電力の卒FITプランが8.5円/kWhに対して、積水ハウスオーナーでんきでは11円/kWhと約30%ほど有利な価格で買い取ってもらえます。
とはいえ現行のFIT価格と比べれば買取り単価は壮絶に落ちてしまいますが...

そんな「積水ハウスオーナーでんき」にはこんなことが書かれています。

積水ハウスは、持続可能な社会構築のために、「脱炭素宣言」を行い、ZEHの普及などを推進してきました。さらに、建設業界でいちはやく「RE100」への加盟を表明し、事業活動において使用する電力を100%再生可能エネルギーにすることを目指すと共に、みなさまの住まいの周辺にある環境を守りたいと考えています。

オーナーさまから託された大切な再生可能エネルギーを、全国にある積水ハウスの事業所や工場、展示場で活用させていただき、みなさまと共に「RE100」を達成したいと考えています。
https://noc.sekisuihouse.co.jp/denki/info.html

しれっと書いてありますが「RE100」ってなんだろう?と思って調べてみました。
RE100とはリニューアブル・エナジー(RE)100%という意味で、つまり再生可能エネルギー100%ということのようです。
積水ハウスでは204年までに「積水ハウスで消費する電気は100%再生可能エネルギーにする」と宣言しているんですね。

日本ではFITによって発電した電気を高値で買い取ってくれていますが、使う人がいなければ発電しても余ってしまうだけなので、地球環境としても、これから太陽光発電に乗り出そうとしている僕としてもとても良い取り組みだな~って思いましたヾ(≧▽≦)ノ

 

1万円でできる!  ベランダでできる!  独立太陽光発電所の作り方

1万円でできる! ベランダでできる! 独立太陽光発電所の作り方