太陽光発電でちょっとだけ経済的自由を手に入れてFIREを目指そう

これから産業用太陽光発電に手を出すのは危ない!と言われる2019年。そんな中で購入することとなった(購入しちゃった)太陽光発電所を夫婦二人三脚で運営していきます♪

2020年8月の発電結果

f:id:moyashinet:20191020221836j:plain

残暑が暑いざんしょ…もやしです。
心は寒くなりますけど身体は涼しくなりませんね・・・

2020年8月の発電結果です。
関東エリアはよう晴れた1か月だったと思います。ていうか晴れ過ぎてイライラするほど暑かった31日間でした。
そんな天気の中で発電量はどの程度あったのか、これから分譲案件を買おうかな~って方の参考になれば…と。

 

8月1日~31日、計31日分の発電実績(監視装置データー)です。

  1号基 2号基
2020年8月発電実績 11,980kW 11,126kW
PV容量 109.80kW 89.78kW
PCS容量 49.5kW 49.5kW
販社による想定発電量 10,040kW 9,589kW
達成率 119% 116%

7月が降りも降ったりでしたが、8月は晴れも晴れたりでした。両極端なのは勘弁してほしいところですが、7月の凹み分を少しは回収してくれたのでホッと一息つけました。
自然が相手の商売ですから、月単位の想定発電量に一喜一憂しないためにも、これから太陽光発電に参入しようと思われている方には、手持ちキャッシュが薄い状態ではフルローンは避けるべきだと本心から思います。