太陽光発電でちょっとだけ経済的自由を手に入れてFIREを目指そう

これから産業用太陽光発電に手を出すのは危ない!と言われる2019年。そんな中で購入することとなった(購入しちゃった)太陽光発電所を夫婦二人三脚で運営していきます♪

年2回の草刈り契約…なのですが来年は見直したほうがいいかな?

f:id:moyashinet:20200530194751j:plain

初降雪!もやしです。
積もるほどの雪は降らないはずですが、今年はこれ以上発電に影響のあるイベントは無しにしてほしいところです。

時間ができたので2号基を見に行ってきました。
自宅から車で1時間以内という条件で探した場所なので、ふと思いたったら行くことができるというのはフットワークが軽くなって良かったなぁと思っています。

そんなこと思いながら現着してビックリ( ゚Д゚)


 

発電量に影響は無い程度ではあるものの、それでも草丈1m級の雑草が伸び放題です。
f:id:moyashinet:20201216153920j:plain
ここは販社さん紐づきのOM契約で年2回の草刈りが含まれているのですが、除草剤の噴霧だけなんです。部分部分は枯れていながらも、枯れ倒されるほどではないので暖かくなると一斉に息を吹き返しそうです(種も完璧にできている)。

このまま放置するにはちょっと不安なので、持参した草刈り機で根元から刈ることにしました。パネル間狭くて刈りづらい…。
f:id:moyashinet:20201216154036j:plain
しかも刈っているそばから雑草の花粉?種?がすごい飛散して、1時間も持たずに身体が悲鳴をあげたのか蕁麻疹を発症してしまいました。
とりあえず、やれるところまでやったので、続きはまた次回です。
f:id:moyashinet:20201216154134j:plain
当初は年2回も除草作業してくれれば十分かな~と思っていましたが、当面は回数を上げてもらうか今回のように自分で除草に行くかして、少しは雑草が生えにくい環境を作っていく必要があるかなぁと思ったところです。
もしくは防草シートを敷くことも考えたほうが良さそうですね。