太陽光発電でちょっとだけ経済的自由を手に入れてFIREを目指そう

これから産業用太陽光発電に手を出すのは危ない!と言われる2019年。そんな中で購入することとなった(購入しちゃった)太陽光発電所を夫婦二人三脚で運営していきます♪

9台のパワコン中1台が故障継続中。修理はいつ・・・?

f:id:moyashinet:20200530194751j:plain

寒くなってきました。もやしです。
雑草の伸びる力が鈍る以上に、僕自身の活動する元気も鈍ってきています。

さて。1号基全体の発電量がゼロになったのは先日の記事の通りです。 
これが10月3日に発生。

で、いまだにパワコンの1つが全く仕事していません…(泣)


 

1号基全体の発電量がゼロになったのでちょっとヤバイ?と思ったものの、その翌日には朝から9台あるパワコンのうち8台はちゃんと発電してくれるようになったので一安心。
とはいえ、1台だけ発電量がゼロのまま変わりません。
f:id:moyashinet:20201014222528j:plain

とりあえず発電所に行ってみると1台のブレーカーが落ちたままになっていました。
行動圏内に発電所があると、こういうときフットワーク軽く動けるので精神的に楽ですね。
f:id:moyashinet:20200901220842j:plain
これか~!とブレーカーを上げてみましたが改善せず…(汗)
SNSの書き込みで「ブレーカー上げた後、監視装置から発電量を見られるようになるまで10分くらいかかる」と見たことがあったので、あと少し、あと少しと待っていたら日が暮れました(泣)

ここで、自分の手には負えない!と判断して翌営業日になって販社さんに連絡すると、すぐに修理を手配してくれました。
が、現地に見に行けるのは1週間後。。。

1週間待って電気屋さんが現地確認に行ってくれたらしいですが、よく分からないとして撤退(滝汗)
その翌週となる先週にも現地に行ったようですが成果なし…。
今週もまた調査に行くらしいですが、果たしてどうなることやら…( ;∀;)

大手販社さんは潰れない(潰れにくい?)という安心感がありましたが、いざという時の動きが鈍ってしまうのはちょっと課題ですね。
とはいえ、早いところ直ってほしいなぁ…と困っております。