太陽光発電でちょっとだけ経済的自由を手に入れてFIREを目指そう

これから産業用太陽光発電に手を出すのは危ない!と言われる2019年。そんな中で購入することとなった(購入しちゃった)太陽光発電所を夫婦二人三脚で運営していきます♪

3号基が間もなく連携。1年は長かった・・・。

f:id:moyashinet:20200908000357j:plain

たこ焼きを食べようとしたら爪楊枝が折れました。もやしです。
せっかくのアツアツたこ焼きだからと手づかみでイッたら指を火傷し、踏んだり蹴ったりです。

さて。もろもろあって契約から間もなく1年というところですが、ようやく連携の運びとなりました。

 

先に契約した2基とは別の販社さんでしたが、販社さんによってイロイロ違うなぁと思いながら過ごした1年間でした。あちらは無償で対応してくれることも、コチラでは有償だったり、その逆もしかり。
太陽光発電って分譲だとしても販社さんに寄って含まれるもの含まれないものが変わってくるので、ちゃんとツラを合わせて利回りを計算する大事さを学んだ1年でもありました。
f:id:moyashinet:20200606224140j:plain
そして今回もほぼフルローンです(←1号基の反省を生かさないヤツ)
今回の3号基はシミュレーション上では1・2号基と比較して少しだけ余裕がありますので、たぶんこれで大丈夫なはず…というところで支払額を設定してみましたので、うまいこといってくれると良いなぁと期待しています(;´・ω・)