2019年から始める産業用太陽光発電所

これから産業用太陽光発電に手を出すのは危ない!と言われる2019年。そんな中で購入することとなった(購入しちゃった)太陽光発電所を夫婦二人三脚で運営していきます♪

メンテ契約があっても巡回は必要?初夏の雑草は勢いがスゴイ!

f:id:moyashinet:20200530194751j:plain

こんばんは。誰がわが社初のコロナ感染者になるのかババ抜き絶賛開催中のもやしです。社畜(会社員)もツライものです。

 

さて、天気も良かったし、すこしドライブしたかったので2号基の定期巡回に行ってきました。



 

2号機は販社さんがやっているメンテナンス契約を結んでいて、年2回の除草(薬剤散布)が含まれています。なので営業さんからは雑草はそんなに心配しなくて良いですよ~と言われていたのですが・・・(オイオイ
f:id:moyashinet:20200530193721j:plain
雑草にも個人差?があるから、中には成長たくましいヤツもあるよね~とボチボチ抜きながら見回っていると、なかなかワイルドなヤツもいます。
f:id:moyashinet:20200530193918j:plain
竹じゃなくて良かったと思わずにはいられませんが、随分と茎の太い立派な雑草もにょきにょきと伸びていて、今の時期に訪れて良かったなぁと思いました。
ちょいちょい伸びていた雑草類とまとめて引っこ抜いておきました。
f:id:moyashinet:20200530194241j:plain
草刈りって、雑草を刈る労力もそうですが、この広い敷地内で刈った雑草を集めたり袋詰めしたりゴミ出ししたりする手間を考えると結構大変なんだなぁ~と思いました(とりあえず今回は引っこ抜いた雑草はそのまま放置)。
こうやって自分で雑草に触れてみると、オプションの草刈り1回5万円ってのは、自分の家と発電所とのきょりがはなれている場合は割とボッタクリな価格でもないのかなぁ?と思ったところです。
営業さんの言う通り、年2回の草刈りで済めば嬉しいなぁ(*´ω`*)