太陽光発電でちょっとだけ経済的自由を手に入れてFIREを目指そう

これから産業用太陽光発電に手を出すのは危ない!と言われる2019年。そんな中で購入することとなった(購入しちゃった)太陽光発電所を夫婦二人三脚で運営していきます♪

中堅企業に勤めるサラリーマンの収入多角化結果(2020年10月分)

f:id:moyashinet:20200606225752j:plain

こんにちは。
6か月ごとにやってくる決算を乗り越えたので一息ついたら、これからは3か月ごとに決算やると言い出して困りまくりな社畜サラリーマン投資家 兼 太陽光発電事業家のもやしです。

さて。2020年10月分の副収入の結果を振り返ってみます。

 

 

配当金(株式配当)とかFXとか

配当金:359円
FX売買損益:18,904円

相変わらず冴えない結果です。とはいえ、株もFXもほぼホッタラカシでこの結果なので、労働生産性という観点では非常に優秀な子たちです。
引き続き本業に負担にならない範囲でボチボチやっていきます。

広告収入(アフィリエイト)

入金確定額:8,895円

アフィリエイトで安定して稼げるサイトを作れていないので、ムラが大きくなってしまいます。もうしばらくは改良しながら進めていこうと思います。

太陽光発電

消費税還付のため本則課税事業者となっており、発電実績は税抜ベースで計算しています。
1号機概算(監視装置で集計):119,268円
2号機概算(監視装置で集計):113,256円
3号機概算(監視装置で集計):146,181円
△固定費:107,250円
△返済:407,000円
小計:▲135,545円 

何かがおかしい・・・?
固定費は再計算が面倒なので、これまでの2基71,500円を1.5倍しています。
返済率がとんでもないことになっていますが、よくよく考えると3号基もフルローンに近いままになっていました。3号基は銀行融資だったのですが、当初内定していた条件から変更すると再審査になってしまうことにビビってしまいそのままローンを実行しています(しかも実行時に繰り上げ返済は期間短縮しか選べないことを知って愕然)。
(注)副収入という観点では「固定費」と「ローンの返済」とを同じ土俵に乗せて考えてはいけない(返済額のうち金利は費用だけど、残りは資産なので)とも思いますが、お財布に入る・出るというお金の流れを考えて敢えて通算させています。

まとめ

2020年10月の副収入は▲107,387円でした。
副収入を作ろうとしているのにどんどんキャッシュアウトしている最悪な展開です。
文字に起こすと精神的にモノスゴイ焦るのですが、ここはもう少し耐えてしっかりシミュレーションし直したうえで次の手を打っていきたいと思います。