太陽光発電でちょっとだけ経済的自由を手に入れてFIREを目指そう

これから産業用太陽光発電に手を出すのは危ない!と言われる2019年。そんな中で購入することとなった(購入しちゃった)太陽光発電所を夫婦二人三脚で運営していきます♪

太陽光発電所のメンテ契約は、太陽光発電所だけを除草する。それは当たり前のことですが…

f:id:moyashinet:20200530194751j:plain

8月終了!もやしです。
連日の猛暑で身体も脳も溶けてしまいそうです。

さて。連携済みの1号基はメンテナンス契約の中に除草が入っているのですが、ちょっと気になることがあったので行ってきました。

 

気になること…それは発電所の除草をちゃんとやってくれているか?です。
もっとちゃんと言うと、発電所の中だけでなく、発電所の進入路の除草もやってくれているか?という点です。

現着。
f:id:moyashinet:20200901220842j:plain
発電所の中は雑草が大人しいです。
草刈り&除草剤が効いているようです。

で、進入路はというと・・・

やっぱり草ぼうぼう(;´・ω・)
どうやって除草のために発電所内に入ったんだろう?と不思議に思いましたが、手前の部分の金網フェンスがめくれているので、そこから進入した模様です。
f:id:moyashinet:20200901221048j:plain
まぁメンテ契約は発電所の住所なので、発電所内を除草すれば契約は履行されていると言って間違いではないのですが、そはいえ進入路が荒れまくっているならそれはそれで一言くらいあってもいいんじゃないか?ともサラリーマン的には思ってしまいますが、でもきっと契約にないから言わないのが常識なんだろうなぁなどと悶々と考えてしまいました。

まぁ今回これで進入路は対象外だというのが分かったので、あとで草刈り機持ってきて自分で除草しようと思います(;´・ω・)