太陽光発電でちょっとだけ経済的自由を手に入れてFIREを目指そう

これから産業用太陽光発電に手を出すのは危ない!と言われる2019年。そんな中で購入することとなった(購入しちゃった)太陽光発電所を夫婦二人三脚で運営していきます♪

償却資産税の請求漏れが判明…。今から20万円用立てないと(汗)

f:id:moyashinet:20200205222232j:plain

アフターコロナどころかビフォーコロナな働き方に戻ったもやしです。こんにちは。

償却資産税の納付書が一向に届く気配もなく、役場に確認したところ償却資産の申告が
されてなかったことが判明した2号機ですが、PCDESKから印刷した申告書を郵送しました。

そして本日、役場から電話があり無事に(?)償却資産税を支払うことが確定しました(涙)



 

償却資産、償却資産税とは呼んでいますが、あくまでも税務上は固定資産、固定資産税であって、聞きなれた土地やら家屋の固定資産税と区別するための俗称みたいなものだそうで、通常は、見慣れた「(土地・家屋の)固定資産税の納付書」の明細の中に償却資産も記載されていないといけないんだそうです。

だから今回、固定資産税の納付書が届いたとき、土地しか記載なかったときに気づくべきだったらしいです(滝汗)

法律の世界は無知であることが罪とはよく言ったものです。


先日の問い合わせの電話のあと、PCDESKから申告書を印刷して提出しました。
念のためにPCDESKの申告完了のスクリーンショットを添付しておいたので、無申告加算税は無しでokとのことでした(まぁ納付期限からそんなに時間が経っていないというのもあるかと思います)。
近々納付書が郵送されてくるそうなので、届いたらとっとと支払ってきます。


とはいえ、電子申告したはずのものが役場で確認できないのは気持ち悪さが残ります。
結局のところ、行政側の手違いなのでこのまま黙っていても当面は大丈夫だったのかもと邪推しますが、どのみち来年以降のどっかの申告で判明することですし、判明したら判明したらで過去5年に遡って徴税されるわけですし、そうなると過去分の決算がどうのこうのとなって面倒が増えるだけなので、こういったのは速やかに処理しておきたいものです。