太陽光発電でちょっとだけ経済的自由を手に入れてFIREを目指そう

これから産業用太陽光発電に手を出すのは危ない!と言われる2019年。そんな中で購入することとなった(購入しちゃった)太陽光発電所を夫婦二人三脚で運営していきます♪

2年前、太陽光発電を始めたときを振り返る②

f:id:moyashinet:20210720193338j:plain

2019年6月3日に、金融庁が公表した金融審議会の市場ワーキング・グループ報告書「高齢社会における資産形成・管理」で老後2,000万円問題がセンセーショナルに取り上げられました。連日報道されるニュースを見聞きしながら、自分の財産形成ちょっとヤバいんじゃない?と思い始めて以来、封印していた株式投資とFXを再開し、さらに縁あって太陽光発電事業に乗り出すことになりました。

ようやくひと段落しましたので、この2年を振り返ってみたいと思います。
今思えばあっという間の2年間でしたが、いろいろあったものです。

 

 

②貯金500万円をおろす

老後2,000万円のために太陽光発電事業に進出し、なおかつ株式投資、FXを復活することを(心の中で)決めましたが、どれをやるにも先立つものが必要です。

そこで、30代に勤しんだ財形貯蓄から500万円をこれに充てることにしました。

普通の家庭では、まず嫁さんから「そんな危ないことやってダメだったらどうするの!?」と言われてしまうのでしょうが、幸いなことに我が家は家族からの賛同も得られました。
あれやこれやと説明するための資料を作ってヨメちゃんへのプレゼンに臨みましたが、僕の準備むなしく「失敗したら借金抱えるの?ゼロで済むの?」に対して「ゼロで済みます(たぶん…)」と僕。「じゃぁいいんじゃない?」と、1QAで稟議通過しました(^▽^;)

なんともまぁあっけないものです。

お金をおろしたときに利息も受け取りましたが、500万円に対して千数百円という利息はいくら積み立てとはいえ少なすぎる…と悲しくなったとともに、このまま何年も財形貯蓄で寝かしていても全然お金増えないことに恐怖も感じました。



不定期に続く…(滝汗)