太陽光発電でちょっとだけ経済的自由を手に入れてFIREを目指そう

これから産業用太陽光発電に手を出すのは危ない!と言われる2019年。そんな中で購入することとなった(購入しちゃった)太陽光発電所を夫婦二人三脚で運営していきます♪

2021年6月の発電結果

f:id:moyashinet:20191020221836j:plain

こんにちは。社畜リーマンなもやしです。

早いものでもう1年の半分が過ぎました。北関東はまだまだドンヨリとした梅雨空が続いており、早いこと梅雨が明けてスッキリした青空が待ち遠しいところです。
それでは6月の発電結果を振り返ってみます。

 

6月1日~30日、計30日分の発電実績(監視装置データー)です。

  1号基 2号基 3号基
発電実績 10,456kW 9,396kW 11,463kW
PV容量 109.80kW 89.78kW 100.8kW
PCS容量 49.5kW 49.5kW 49.5kW
販社による想定発電量 9,179kW 8,410kW 9,307kW
達成率 113% 111% 123%


6月は下旬の梅雨入り前からシトシト雨が続いていたので期待できない結果に終わるだろうなぁと諦めていましたが、上旬の晴れの貯金があったのと雨の合間の晴れ間を過積載のパネルでしっかりと発電に回してくれたお陰で、意外にもシミュレーション値を上回る結果となりました。

5月は目標(シミュ値)を大きく下振れましたが、1月から6月までの上半期を通じて結果を見てみると、ほぼほぼ目標通りに推移しているため、引き続き単月の結果に一喜一憂しないよう取り組んでいきたいと思います。