太陽光発電でちょっとだけ経済的自由を手に入れてFIREを目指そう

これから産業用太陽光発電に手を出すのは危ない!と言われる2019年。そんな中で購入することとなった(購入しちゃった)太陽光発電所を夫婦二人三脚で運営していきます♪

中堅企業に勤めるサラリーマンの収入多角化結果(2021年4月分)

f:id:moyashinet:20200606225752j:plain

こんにちは。今年は梅雨入りが早いようで、太陽光的に大丈夫かなぁとヤキモキしているもやしです。

2021年4月分の副収入の結果を振り返ってみます。

 

 

配当金(株式配当)とかFXとか

配当金:2,620円
FX売買損益:31,051円

先月に引き続き、為替が円安方向に流れているので、前月末に保有していたポジションの利確によって今月も単月目標をクリアできています。とはいえ、すでに手持ちのポジションはほぼゼロになりましたので、今後の損益は芳しくなくなるように想定しています。
出かけられないゴールデンウイークの間中ずっと分析していた結果を、設定に反映してみましたので、今月以降どれくらい貢献してくれるかが楽しみです。

広告収入(アフィリエイト)

入金確定額:8,118円

先月・先々月と10,000円を達成できましたが、失速してしまいました。サイトの構造を少しいじるだけで、影響範囲が広大になってきましたので、時間を作ってキッチリと取り組んでいきたいと思います。

太陽光発電

消費税還付のため本則課税事業者となっており、発電実績は税抜ベースで計算しています。
(注)副収入という観点では「固定費」と「ローンの返済」とを同じ土俵に乗せて考えてはいけない(返済額のうち金利は費用だけど、残りは資産なので)のですが、副収入という観点であえて通算させています。

1号機概算(監視装置で集計):205,200円
2号機概算(監視装置で集計):187,398円
3号機概算(監視装置で集計):239,757円
△固定費:116,100円
△返済:407,000円
小計:109,255円 

4月は3基ともに目標値(シミュレーション値)を上回る好成績となりました。夏至を挟んだ前後3か月間で稼げるだけ発電量を稼ぎ、太陽光単独でも年間通じてプラスになってくれることを期待しています。

まとめ

2021年4月の副収入は+151,044円でした。
太陽光だけで今月くらいのプラスが継続してくれれば良いのですが、日射に左右される関係で月次ベースで安定させるのは返済比率をかなり下げないと難しいところです。とはいえ、まだ他の項目で補える余力が残っているので、それぞれの項目をきっちり育てていきたいと思います。

2021年の多角化収入結果

1月:▲75,919円
2月:+71,406円
3月:+119,779円
4月:+151,044円