太陽光発電でちょっとだけ経済的自由を手に入れてFIREを目指そう

これから産業用太陽光発電に手を出すのは危ない!と言われる2019年。そんな中で購入することとなった(購入しちゃった)太陽光発電所を夫婦二人三脚で運営していきます♪

(いまさら)僕はFIREの定義をまちがっていた

f:id:moyashinet:20191209225923j:plain

こんばんは。会社大好き社畜な「もやし」です。

近年「FIRE(ファイア)」を目指そうという動きが広がっていますが、正直なところ僕には何故こんなにもFIREを目指したがるのか理解できずにいました。

FIREはYou're fired!!のFIREじゃない(滝汗)

そう。僕の中でfireはクビになることを意味する単語だったので、FIREを目指す=会社を辞めることを目指すのだとばかり思っていました(^▽^;)

FIREは「Financial Independence, Retire Early」

ネットで目にするFIREは大文字ばかりなので、もっと早く気付くべきでした。
FIREとは「Financial Independence, Retire Early」の頭文字で構成される概念だったんだと…。

直訳すると
Financial Independence=経済的自立
Retire Early=早期退職…?
となりますが、一般的には「お金のために働く縛りから自分を解放され、資産運用などにより生活していく」概念を指すようです。

あれ・・・?
僕が収入を多角化しようと思った動機そのまんまだ…。

家族を路頭に迷わないためにも「本業での業績不振による収入減」や「上司とのソリが合わずに島流し」という憂き目に遭っても困らないよう、収入源を安定化させる必要があると考えています。

知らず知らずのうちに僕はFIREを目指していたなんて…
スゴイじゃないか>自分!(´艸`*)

というわけでFIREを目指します!でも仕事は辞めません

このblogでは社畜社畜いってますが、正直なところ今の仕事は面白いです。
たしかに政治的な話とかパワーバランスによってやりたくない仕事も抱えることがありますが、それでも自分でやりたいと思える仕事も作れているのでやりがいはあります。
それに悔しい話、やりたくない仕事から得られる学びもあるのもまた事実…(; ・`д・´)

そういうわけで本業の社畜業はそれはそれで本気で取り組みつつも、多角化する収入のポートフォリオをしっかり構築していきたいと思います。