太陽光発電でちょっとだけ経済的自由を手に入れてFIREを目指そう

これから産業用太陽光発電に手を出すのは危ない!と言われる2019年。そんな中で購入することとなった(購入しちゃった)太陽光発電所を夫婦二人三脚で運営していきます♪

2020年2月上旬の発電結果

f:id:moyashinet:20191020221836j:plain

こんばんは。会社大好き社畜な「もやし」です。
2020年2月上旬の分の発電結果をまとめておきます。

 

2月1日~10日、計10日分の発電実績です。

結果ドン!

  2号基
2020年2月上旬発電実績 2,994kW
PV容量 89.78kW
PCS容量 49.5kW
販社による2月想定発電量 7,944kW
達成率 37.4%

今年は29日まであるとはいえ、上旬10日間で販社予想の37.4%ですから概ね販社さんの予想通りの発電量で着地しそうです。
しかし晴れの日ばかりの2月上旬で予想通りということは、ちょっと曇ったり雨が降るだけで予想値を下回ることが確実なので、なんともギリギリな感じがします(;´・ω・)

この「ギリギリ感」は、ローン返済や各種の費用、税金の支払いにおいて余裕がなくなることを指しますので、サラリーマンが心に余裕をもって太陽光発電投資を続けていくためには、ある程度の頭金を入れることでローン返済の割合を下げるのが王道なのだと考えます。


フルローンでレバレッジMAX!ヾ(≧▽≦)ノ

という考えも嫌いじゃないんですけどね(^▽^;)
あと20年若かったら間違いなく全力フルローンで買い進めていたと思います(汗)