太陽光発電でちょっとだけ経済的自由を手に入れてFIREを目指そう

これから産業用太陽光発電に手を出すのは危ない!と言われる2019年。そんな中で購入することとなった(購入しちゃった)太陽光発電所を夫婦二人三脚で運営していきます♪

アフィリエイト収入は課税?非課税?その仕訳は?

f:id:moyashinet:20191017202802p:plain

こんばんは。会社大好き社畜な「もやし」です。
いつもは余所様の炎上プロジェクトに駆り出されていますが、今日は自分の部下が今日納期の仕事をバックレかまして、自分のところが炎上してました。「すべて想定の範囲内です」的に涼しい顔して火消ししましたが、長いことブラック土方を続けてきた成果ですね( *´艸`)

さて、まもなく確定申告の時期です。
太陽光発電事業を行うにあたり消費税還付を狙って課税事業者の届を出していますので、アフィリエイト収入についても税抜経理で仕訳する必要があります。
各アフィリエイトはどのように仕訳するか調べたことについてまとめておきます。

 

Google Adsenseは不課税取引

平成27年10月の税制改正により、電子書籍や広告の配信などインターネットを介して行われる役務提供を「電気通信利用役務の提供」と位置づけ、国内取引の判定基準が改正されました。
f:id:moyashinet:20200117225709j:plain
2020年1月現在、Google AdsenseはGoogle Asia Pacific Pte. Ltd. との取引となるため、上の図の①に該当し、不課税取引となります。

Google Adsense売上の仕訳

Google Adsenseは毎月末が締め日であり、翌月2日には売上額が確認できます。

日付 借方 貸方 摘要
2019/11/30 売掛金2,000円 売上2,000円 Google Adsense 11月分売上

Google Adsenseの入金があった場合の仕訳

Google Adsenseの支払いは、売り上げが8,000円以上になるまで保留されます。
複数月分がまとまって入金された場合は、摘要欄にその旨を記載しておきます。

日付 借方 貸方 摘要
2019/12/15 普通預金8,000円 売掛金8,000円 Google Adsense 8月-11月分入金

Amazonアソシエイトは課税取引

Google Adsenseは仕訳時に消費税を考慮しなくてよいですが、Amazonアソシエイトをはじめ、A8やValueCommerceなどは課税取引となり、報酬に消費税が含まれていますので、税抜経理の場合は意識する必要があります。
下記はAmazonアソシエイトを例に記載しますが、A8やValueCommerceなども同様の仕訳になります。

Amazonアソシエイト売上の仕訳

太陽光発電の売上と同様に、借方は報酬分を売掛金として計上、貸方は売上と仮受消費税勘定に分けて入力します。
会計ソフトでは内税としておけば自動的に計算してくれるので便利です。

日付 借方 貸方 摘要
2019/11/30 売掛金5,500円 売上5,000円
仮受消費税500円
Amazonアソシエイト 11月分売上

Amazonアソシエイトの入金があった場合の仕訳

Amazonアソシエイトでは、報酬額500円以上でAmazonギフトカード、報酬額5,000円以上で銀行振り込みの2種類から選択できます。
ギフトカードで報酬を受け取る場合は商品券勘定となりますが、個人事業主の場合は個人のギフトカードの残高とごちゃまぜになりかねないため、事業主貸勘定に振り替えるのが簡単かと思います。

日付 借方 貸方 摘要
2019/12/30 事業主貸5,500円 売掛金5,500 Amazonアソシエイト 11月分入金

(注)Amazonアソシエイトでは約2か月遅れで売り上げ確定・入金手続きになるので、上記のように近しい日付で仕訳を起こすことはありませんね。

また、Amazonアソシエイトで報酬を銀行振り込みで受け取る場合は、手数料が300円発生しますので、支払手数料勘定を使用します。

日付 借方 貸方 摘要
2019/12/30 普通預金5,200円
支払手数料300円
売掛金5,500 Amazonアソシエイト 11月分入金

 

(疑惑あり)楽天アフィリエイトの報酬は「消費税抜き」

楽天アフィリエイトについても、楽天株式会社との取引なので、消費税込みの報酬となっていると想定されました。しかしながら、念のため楽天アフィリエイトのサポートに問合せたところ、次のような回答を得ました。

日頃、楽天アフィリエイトをご利用いただきましてありがとうございます。
楽天アフィリエイトのお客様担当でございます。

お問い合わせいただいた件につきまして、
楽天アフィリエイトから付与される報酬には
消費税は含まれておりません。

引き続き、楽天アフィリエイトをよろしくお願いいたします。

消費税は含まれていない・・・
別途で消費税が支払われることもありません・・・
え?楽天アフィリエイトって非課税取引なのか?
運営規約を読む限りは限りなく国内企業っぽいのだが、実は国外企業なのか?

第1条(総則)
1.本規約は、楽天株式会社(以下「当社」といいます)が提供する楽天アフィリエイトサービスに参加するアフィリエイトパートナーが、本サービスの参加および利用に関して遵守すべき事項を定めるものです。

ちょっと楽天アフィリエイトの報酬についてはもう少し調べてみる必要がありそうです。