太陽光発電でちょっとだけ経済的自由を手に入れてFIREを目指そう

これから産業用太陽光発電に手を出すのは危ない!と言われる2019年。そんな中で購入することとなった(購入しちゃった)太陽光発電所を夫婦二人三脚で運営していきます♪

2019年12月の発電結果

f:id:moyashinet:20191020221836j:plain

こんばんは。会社大好き社畜な「もやし」です。
年始からイロイロな部署がシステム更改しては炎上させの繰り返しで火消しに追われており、セミリタイヤという言葉が頭をよぎります(意思が弱い)。

さて、今さらですが2019年12月の発電結果をまとめておきます。

 

12月17日に連携したので正味15日間の発電実績となります。

結果ドン!

  2号基
2019年12月発電実績 2,290kW
販社による12月想定発電量 5,856kW
達成率 39.1%

発電日数が15日間のため達成率は50%に届けば御の字だったのですが、連携日から数日間は雨降り続きでしたし、その後も晴れた日は数えるほどしかありませんでしたので、想定発電量を大きく下回る結果となってしまいました。
発電所が壊れているんじゃないか?と猜疑心がよぎりましたが、他のブロガーさんが公開されている結果を拝見しても程度の多寡はあれども例年より下回った結果だったので、きっとこれは天気のせいに違いないですね。
関東の冬はスッキリ晴れ日が続くはずなんですが、ホント今年の天気はヘンですね。