太陽光発電でちょっとだけ経済的自由を手に入れてFIREを目指そう

これから産業用太陽光発電に手を出すのは危ない!と言われる2019年。そんな中で購入することとなった(購入しちゃった)太陽光発電所を夫婦二人三脚で運営していきます♪

2号機の検針。気になる初回売上高は!?

f:id:moyashinet:20191020221836j:plain

こんばんは。会社大好き社畜な「もやし」です。

2号基が昨年末に連携し、1週間後に検針がありました。
我が家の産業用太陽光発電所の記念すべき第一回目の売り上げです。

 

連携から検針日まで1週間ほど、前半は雨や曇りで散々でしたが後半は晴れていたのでそれなりに売り上げが立ったかな!?と期待して、東京電力の購入実績お知らせサービスを開いたのですが、実際には連携から3日分しかカウントされていませんでした…。

検針結果ドン!

買取単価(税込み) 19.80円
購入電力量 231kWh
購入金額 4,573円

よ、よんせんえん…。

確かに連携日は雨でぜんぜんダメでしたよ。その後も雨やくもりで散々でしたが…。
ちょっと残念な結果での船出になりましたが、他ブロガーさんの発電実績を拝見していても2019年12月はワースト並みだったようですし、これからに期待していきたいですね。

さっそく弥生の青色申告に仕訳を入力しておこうと思います(*´ω`*)

個人事業主は12月末が決算ですから、確定申告に向けて他にも溜まっている経費などを仕訳入力しないといけないなぁ…。