太陽光発電でちょっとだけ経済的自由を手に入れてFIREを目指そう

これから産業用太陽光発電に手を出すのは危ない!と言われる2019年。そんな中で購入することとなった(購入しちゃった)太陽光発電所を夫婦二人三脚で運営していきます♪

2020年の目標

f:id:moyashinet:20200102215722j:plain

あけましておめでとうございます。年末年始9連休ですが日々会社メールをチェックする会社大好き社畜な「もやし」です。

昨年2019年は、我ながら大きな変化のある年でした。
本業はともかくとして、2019年にもなってから産業用太陽光発電投資を始めるのは危険だ!と言われる中でその産業用太陽光発電投資に参入してみました。
これまで社畜業100%でしたが、個人事業主の開業届や青色申告、課税事業者の届け出などやってみました。

2020年の目標

まずは3基の安定稼働

昨年契約したものの未連携となっている2基分について確実に連携させたいと思います。
いずれも分譲案件なので、本業やセミリタイヤ狙いの方々からすると笑ってしまうほどの利回りですが、後発組としては分譲案件を購入する以外に選択肢が思いつかなかった…。
また、この2基の立ち上げと並行してもう1基追加したいと考えています。

初・青色申告をがんばる

2019年が事業開始初年となるため、2020年3月の確定申告では初の青色申告に挑戦します。
税理士に丸投げするのが王道らしいですが、せっかくの機会ですので自分でがんばってやってみようと思います。
最近は税務署の人も優しくなったみたいで、分からない仕訳も丁寧に教えてくれるし、申告も自分でできますよ~と言ってくれていますので勇気が湧いてきます。

第3、第4の収益の柱

本業、太陽光発電投資と続き、第3・第4の収入の柱を考えていきたいと思います。
手近なところでは投資によるインカムゲインやブログアフィリエイトが挙げられます。
株式投資や投資信託は付き合いで契約したものもありますので、将来へつながるよう整理してみたいと思います。
また、このブログでのアフィリエイト収入は雀の涙ほどですが、きちんとライティング技術を身につけて太い柱へ成長させていきたいと考えています。

まとめ

まずはやるべきことをキチンと片付けたいと思います。
そのうえで、太陽光発電を伸ばしていくか、別のところに手を広げていくかを考えていきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。